ともだち

みなさんは友達何人いますか?
大人のみなさんには毎日遊びに来る友達はいますか?
ともだちってどんな存在ですか?

こどもたちにきくと

「同じゲームの話題が出来る人」
「同じことに興味のある人」
「優しくしてくれる人」
「話を聞いてくれる人」
「いっしょにいてきつくない人」

いろんな定義がありますよね。

新学期友達は出来ましたか?
友達作りに焦っていないですか?

こどもの思う友達と大人が思う友達は少し違うようです。
以下の分は友達作りで悩んでいるこどもさんに送ったメールです。

友達って多い方がいいわけではないよ。
表面上友達の多そうに見える子でも肝心なときに助けてって言えない人もいるんだよ。
メールのアドレスを交換したから友達ではないよ。
アドレス知らないけど見ていてくれる人もいるよ。
同じ年の人同じ学校の人が友達とは限らないよ。

大丈夫

実はみんな友達が出来ずに悩んでるんだよ。

お母さんやお父さんに聞いてみて
友達100人いる大人は少ないものなんだ。

ゆっくりゆっくりあなたの個性に合う人を探していこうね。
いっしょに探すからね。

新学期いろんな悩みがあるこどもたち。
ゴールデンウイークまであと少し。
もう少しがんばってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA