5月ですね。

入学式から1ヶ月。
がんばりすぎたこどもたちから悲鳴が上がっています。

きれいに書かれた連絡帳。
休まずに行った学校。
かかさずにやった宿題。
体育祭の練習も休まずがんばった。

がんばっているとき違和感はなかった?
「きついな」
「だるいな」
「おなかがいたいな」
「あたまがいたいな」
「つばがのみこめないな」
「ご飯がおいしくないな」
「ゲームがやめられなくなってきたな」
「パソコンがやめられないな」

これは体の中から休憩をくださいと悲鳴があがっているサインなんだよ。

がんばってがんばって動けなくなるなら少し動いて少し休んで
ちょっとずつがんばる方法もあるよ。

ゴールデンウイーク中ほっとしたよね。
休みが終わると思うと苦しくなったよね。
おかしいことではないよ。

ひとまず休憩しよう。

これから先ながくながくがんばるために
少し休憩だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA