自分だけうまくいかない

自分だけが苦しい
自分だけがうまくいかない

こんな感情になることありますよね。

大人もいっぱいあるんだよ。

きっと世の中の大半の人は一度はこんな気持ちになったことがあると思います。

こんな気持ちになっているときにはあれもこれもできない。
自分が全部人より劣っているように感じてしまいます。
そしてこんなふうに感じているのは自分だけだとも思ってしまうんですよね。

もしそこに理由があったら
自分が○〇だからだ
だれかが○〇したからだ
○〇させられたからだ
いろんな嫌なことをこんなに経験しているのは自分だけだ

そこに気持ちが向かってどんどん落ち込みますよね。
その理由のせいにしてどんどんマイナスな思考になりますよね。

でも世の中にはいろんな人がいます。
すべてをもっている人なんていないんです。

まわりのひとがしあわせそうにみえたらこういってみましょう。

人は人!

人は見えない不満や苦しみをみんな持っているものです。
人と比較する前に

どうやったら少し楽になるのか
どうやったら自分のいいところが見つけられるのか
どうやったら小さな喜びに気づけるのか
どうやったら今の自分を褒められるのか
どうやったら前を向けるのか

考えてみませんか。
ひとりでかんがえないで一緒にね。
俺って 私って なかなかやるじゃん ってとこ一緒に見つけよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA