大学生のみなさん 行き詰ってないですか?

コミ障っていう言葉よく聞きます。
「俺コミ障だから」という人もいますよね。
この言葉のうらにはコミュニケーションがうまくいかないで困っている様子が見えます。
お友達にこう言われた人もいます。

大学生までは同年代の人と過ごすことが求められますね。
流行っているドラマやアイドルのことを知っていないとなかなか会話がかみ合わなかったり
いろいろなむずかしさがありますよね。
からかわれやすいなあと感じていたり

自分をコミ障だと思う前に少し考えてみてはどう
同年代の子とうまくいかないだけではないのか?
年上の人とはどうか?
年下の人とはどうか?
時間をかけて長く付き合った人とはどうか?
うまくいく相手がいるのではない?

自分で自分のことを決めつけないでね

あなたの話を聞く人はここにもいますよ!
いつでも聞くからね

いろんなことがあって大丈夫
みんな楽しいこともあればきついことつらいこともある
友達は多い方がいいのではないよ
一人でも自分のことを充分わかってくれる人がいればいいと思うよ
あなたは一人ではないことは確かだよ

コミ障 なんて言葉は気にせずいこうよ



にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA