ローマ字がわからん

ローマ字がわからん。
ローマ字嫌い。

こんな言葉に「それではいっしょに勉強しよう」ということになりました。

よくよく聞いてみると
「ローマ字がわからない」ではなく「小文字が読めない」が問題でした。

そうかあ
これは乗り越えるのは早いはず
と急いでローマ字表(小文字表記)とアプリの入ったタブレットを用意
もちろん無料アプリで。
30分程度でクリアーしました。

「a」と「α」が違う文字に見える。
「q」と「g」と「9」の違いがわからない。
こんな混乱から

ローマ字嫌いになっていました。

このお子さんは漢字でも「大きい」「太い」「犬」などの混乱がみられたりしていましたので
違いをことばにして覚えましたよ

小文字の「q」は卵にまっすぐ棒
小文字の「g」は卵にまがった棒
数字の「9」はいつもの9

こんな感じです

さあまた一個乗り越えたね
できるようになると気持ちいいね

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA