不安と緊張

受験シーズンです。
受験前の緊張と不安に負けてしまいそうな子どもさんも多いようです。

緊張や不安が強い子どもさんの場合
眠れなくなる
食欲が減るもしくは炭水化物やお菓子を食べすぎる
便秘になったり下痢をしやすくなる
髪の毛やまつげなどを無意識で抜く
怒りっぽくなる
なんてことがあります

直前にあんまり勉強をするとできない問題に固執してしまってさらに緊張が増していきます。
これを自分で無意識的にも知っている子どもさんはゲームや漫画など何も考えないでいい遊びに没頭していきます。
周囲の大人は不安になって勉強しないの?
もう少しだから頑張りなさい
などと声をかけがちですがリラックスするような声掛けをしてあげてくださいね

「どんなゲームしているの?」
「甘いものでも食べない?」
「受験終わったら何したい?」
なんて話がいいかも

重要なのは生活リズムが崩れないこと
ゲームや漫画が緊張がほぐれることになっていること

一緒に夜食を作って楽しんでリラックスしたご家庭もありますよ

勉強は今までしてきたんだから直前には自分を発揮できるようなリラックスを
これは当日も同じですよ

リラックスしすぎてずーと勉強しないかもうちの子は?
と思われるお母さんのために明日は毎日の勉強がままならない子どもさんの話をしましょうね

試験でいい結果がでますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA