発達にばらつきのある子どもさんの子育てには忍耐と苦労がいりますよね。
何をするにも時間がかかり見守ることが多い子育て。
兄弟や姉妹はどうしていますか?
ある子どもさんの弟さんが日々の兄からの暴言やお母さんとのバトルに大きなストレスを感じ体調を崩してしまいました。
はじめはただの体調不良と思われていましたがなかなか体調がよくならず苦しみました
その後円形脱毛症ができてストレスだったことが発覚
漢方治療をしています
お母さんはどちらも見てあげたい。
でもどうしても兄に比重が向いてしまう。
弟に申し訳ないと思うけどどうしていいかわからない。
こんなきつい状態になることがあるんですよね。
バランスをどうとるのか
難しいところです。
弟さんと話をしながら「何が一番きつい?」と聞くと「お母さんが悲しそうにしているのがきつい」と言ったのです。
すごく優しい子だなあと思いました。
「お兄ちゃんはお母さんをいじめるからいや」ともいいます。
この気持ちを受け止めながらお兄さんの支援についても説明します。
怒らないで導くようにするために約束を決めるよ。
お母さんも何回も言わずに明確に一回のみいうことにしよう。
自分で気づくように促すように声掛けをしてみるよ。
そうすると「僕にもしてほしい」と言いだした弟君。
同じようにしようと声をかけました。
自分の気持ちを押し殺さないように伝えることが弟さんにもできました。
これから少しずつ自分の気持ちを出していってくれると体調も整ってくるのではないかと思います。
こどもはストレスに弱いものです。
本人たちが気付かないのですから大人がつらさを気付いて引き出してあげることが大切だと思います。
長い子育て失敗はありません
困ったら立ち止まって考え改善することそれだけですよね。
みんなで一緒に少しずつ前進しましょう。