好きこそものの上手なれ

勉強は大嫌い
好きなのはポケモン
でもこれだけでは困る
こんな思いから始まった好きなことを学習につなげていく作戦
はじめは牛乳パックの裏に絵を描くことから始まり



音読をしなかった子どもさんがポケモン図鑑のポケモンの特徴読みに変えることで
毎日音読をするようになり
読むことに抵抗がなくなったころに


漫画の読みに移行
物語が長くなってもあきらめなくなって

最近は


こんな物でも読んでくれるようになり
意味の理解やことわざを面白がるようにもなってきました

好きなことを使って少しずつ努力し獲得していく力
素晴らしいですよね
できた経験が今後の学習の自信になると思います
最近は兄弟に読んであげたり自信満々です。
今後が楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA