我慢ができないトラブル に予想外の反応!

「我慢ができない」の記事に予想以上のアクセスがありびっくりしています。

多くの皆さんがこの問題に悩んでいらっしゃるようです。
子どもさんも親御さんも苦しいんだなあと思いました。

行動のコントロールにも関係してくるこの問題。
我慢する力はぜひ日々育ててあげてください。

はじめから我慢を学ばなくてもいいんです。
我慢ができる=やらなければいけないことができる  なんです。
日々の生活がきちんとおくれることが基本です
そしてきちんと生活できている自信が自分の欲求のみに向かわない力になっていきます。   
ごはんを食べたらお皿をおろす
トイレから出るときは流す
物を出したらなおす
寝る前に歯を磨く
起きたら布団を整える
汚れものは洗濯機に入れる
こんなことは毎日することですが案外できていない子どもさんも多いようです。
怒らずに日々気づくように声をかけ続けること
できたら頻繁にほめること
こんな繰り返しです。

忍耐がいることですよね。
我が子だからこそいらだちもあると思いますが継続していくことで身についてきます。

いろんな便利なものが増え自分でしなくても誰かがしてくれてという生活を繰り返していくと我慢する力はどんどんなくなっていきます。
育てないといけないのになくなっていくなんてつらいですよね。
言われるからするではなく自分で気づくように声をかけ続けることが重要です。

ある子どもさんは自分の成長に気づいて報告してくれています。
「僕は言われずに夜に歯磨きをしはじめて3日たった」とか
「洗濯機に靴下をもっていくことがめんどくさいので洗濯機の前で脱ぐようにしたんだ」等
自分で気づいて自分で動くことは素晴らしいですね。

「怒られるからする」という気持ちになると嘘をついたりごまかそうとするのでもっと大変になりますから、一緒に相談し一緒に考える関係になるといいなあと思います。

一緒に頑張っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA