ヤゴがトンボになった


以前紹介した学校のプールから来たヤゴですが新しいご報告です


いっぱいいたヤゴが少しずつ減っていきましたが

赤虫をたくさん食べた元気者が

トンボになって成長しました

思ったよりずーっと早く飛び立っていきましたね
ピンセットに赤虫をつけ揺らして食べさせること1週間
トンボになった姿を見せてくれたことに感謝ですよね
自然ってすごいですね

そこで子どもたちの発見は
ヤゴはトンボに
おたまじゃくしはカエルに
でも
かまきりは子どももかまきり
モンシロチョウもモンシロチョウのさなぎ
名前が変わるのと変わらないのはどう違うの?

ほんとですよね
今調べています

加えて不完全変態はさなぎの時期がないものを
完全変態はさなぎの時期があるものを言うらしい
完全変態の昆虫の方が進化形だとか

昆虫は「頭・胸・腹」からできていて足は胸から6本生えている
だからだんご虫やムカデは虫ではない。
なんて話まで

考える力は無限ですね
子どもの力に驚くばかりです
ヤゴ君刺激をありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA