ねえ 僕って必要?

お風呂上りにひとこと
「ねえ 僕って必要?」

これは重い言葉ですよね
何と答えていいのか?
どんなきもちのあらわれなのか?
お母さんは何も答えることができなかったようです

中学生特に2年生以降は本当に辛辣です
思春期ですからみんながとがっていますね
みんなと違うものに容赦がありません
そしてネットからはいろんな情報が流れ
一日に何百回もlineで話さないといけない
文字を書き込むとき言葉のボキャブラリーがない子は誤解を招くようなことを書いてしまいます
それをまた攻撃される
いろいろあるんでしょうね

こんな時には黙って聞いてあげてくださいね
お母さんにこんな言葉を素直に投げかける子どもさんは何かを求めていますよ

このお子さんとお話しすると
「勉強もできないし、部活もできんし、いいこと何もない」と言っていました
「いろんなことがうまくいかないんやね」と話を返すと
「なんでこんなダメ人間なんかね」と言います。
「ダメ人間みたいに思うん?」と聞くと
「まあ少しはいいとこもあるかもしれんけど・・・でもね・・・」
「少しはあるんやね」
「少しは・・・・・」
「よかった」
「少ししかないんよ」
こんな話をしながら
「大人もうまくいかんことだらけやし・・・老化するし・・・できん事増えていくし・・・」
何て私からも悩みを聞いてもらったりして
「そうかあ大人もきついんか?」
「なんで生きとるん?」との問いに
「少しやけどいいことも楽しいこともあるよ。今も話せて楽しい」というと笑ってくれます
「具体的に解決できそうなことはあるん?」と再度聞くと具体的な問題が3つほど
「じゃあまずはこれ片づけてしまおうか?」と具体的な対策を並べて取り組みます

・プリントの整理ができん
・提出物の提出日を間違えてしまう
・スマホもったけどlineがきつい。やめるタイミングがわからん。

これについては具体的に作戦会議を
・プリント整理はまずは一緒にやってみて3つの方法の中から一番いい方法を選んで実行してみる
・提出日は全部メモは難しいからノートわわーくの具体的なページに日にちのみ書き込む形式に
・lineは会話を一緒に分析。お風呂や塾に行くことを理由に上手に抜けるR君の抜け方を参考にすることに

これで少しは気持ちが軽くなったかな?
「人のことあんまり見てなかったなあ俺」と言った彼
みんなも悩み上手に回避していることに少し気づいたかも
ヒントは生活に転がっているよ
一緒にさがそうね

結論だけを言ってしまうことはあるけどその言葉の裏に隠れている言葉が聞きたいですね
聞き出すのは難しいですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA