女の子が落ち着かなかったり忘れ物が多いといけないのかなあ

ある女の子がこんなことを言っていました。
「女の子が男の子みたいにやんちゃだったり忘れ物が多いとひどく言われる」
そんなこともないのでしょうが・・・
やっぱりやや女子には風あたりが強いですかね

注意の集中がうまくできないといつも何かを探していたりいつも何かをなくしてハラハラしますよね
それだけで自己評価はズタズタなのに
女子ということも彼女を苦しめていました

ましてやその原因が脳の伝達物質も問題なんですから本人のせいではないんです
これは小さな子どもの心を傷つけますよね

大人になる時にどうなっていたらいいのか?
何のために療育するのか?
その答えは「自分で解決しようとしたり、自分のことをわかってくれる人に助けを求めらられる」です。
全部自分でできる必要はないんです。
自分を無理に変える必要もないんです。
変身するのではなく自分のことを理解できること。
自分のことをわかってくれて協力してくれる人を探せること。
このために療育をします。

自分に自信が持てるように
自分をほめることができる人に育つように
一緒に考えようね

実は女の子の中には「男の子はいいなあ。私も男の子と遊んだほうが楽しいなあ」
と思っている子はいますよ。
一緒に探そうね。
協力者は探せば必ずいるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA