夏休み どうしてこんなに部屋が散らかるの?

家の中に
ペットボトル
お菓子の空のパック
汚れたティッシュ
箸にスプーンにコップ
靴下にタオルに洋服
文具に紙ごみ
いろんな物が家の中に散らかっていて片づけても片づけてもちらかってしまう

本人はまったく気にしていないけど家族はきつい
ときには床がべたべた
ソファーからごみがでてくる
片づけたはしから散らかす

本人に話を聞いてみました。
本人は散らかしているつもりはなく物が広がっている方がわかりやすいと言います
そしてジュースの残りやお菓子の食べ残しを置いていることにはまったく気づいていないようでした
最後まで食べる
最後まで飲む
ということが難しいこともわかりました

自分のことがわかったら変化のみ
少しずつ自分のできることからはじめるようにアドバイスしました
本人は片づけないといけないところと片づけないでいいところを作ってほしいとのこと
????
いえいえ疑問はいっぱいありますがまずははじめることから
リビングでは自分のものを広げない
自分お部屋ならいい
自分の部屋のごみは決まったときにまとめて片付けることに

さあ始めましょう

自分のこと少し見えたかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA