お菓子の家を作ってみました

予算は300円

完成予想図を書いてさあ調理開始

思うようにいかないからいらいらしたりしながら

作り始めて20分ほどで完成

感想は「思ったようにはいかなかった」でした。

そこで思ったようにいかないとき自分の感情をどのようにコントロールするかを話しました。

「理想が高すぎた」

「思ったようにいかないことでいらいらする理由は分からないが腹が立つ」

「食べたら一緒なのに予想と違うことがおこるとドキドキする」

こんな話をしながらまずは自分の気持ちに気付くこと、そして気づいた気持ちを表現できることが大事だよねという話になりました。

はじめは我慢することが求められると思っていた子どもたちにとっては面白い気づきだったと思います。

分かち合うことは重要ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA