運動会

運動会シーズン真っ最中ですね。
あちらこちらで歓声が・・・でも・・時々悲鳴も。
学校先生からは絶賛のY君。
でも帰宅後は悲しい表情。
いつも気にならないことも気になってしまう今日この頃です。
そんなY君。
今日は「味噌ラーメン」「マカロニサラダ」「とんかつ」といっぱい作りました。
嫌いなお野菜をわざわざ買ってきていれてしまいました。
「ちゃんとせんな」「たべないとだめよ」などのひとりごとつき。
ストレスフルになって今までのいやな経験全部思い出しているようでした。
担任の先生はよ~くわかってくださっているので、ぼちぼちでのりきってね。
きついときにきついといえない彼らのがんばりをこの時期痛感します。
きっと学校で見守っている先生方もきついはず。
集団行動って難しいですね。
みなさんぼちぼちやりましょう。

小学校高学年になると大きなパニックでなくこだわりでストレス解消をしはじめるこどもさんがいらっしゃいます。こだわって何かをしていればいつかストレスが解消するはずというちょっと困った信念がそうさせることもあるようです。これは高校生のお兄さんが教えてくれました。
彼は「家の入り口で立ち止まり右足から家に入ること」「食事のときに一口ごとにご飯茶碗を触ること」をこだわりにして小学校生活を乗り切ろうとして失敗したといっていました。この行動をしたら友達から文句を言われなくなると信じていたようです。
信号のキャッチよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA