楽しく勉強しましょう

普通に生活していたら当たり前に通り過ぎてしまうものいっぱいありますよね。
でもそこに「国語」「算数」「理科」「社会」がいっぱい見つかるのです。

たとえばこれ

家にはあるものですよね。
スーパーで「これどこでとれたのかなあ?」
       「どうやって食べるの?」
家に帰って「この赤いの何?気持ち悪い~」
       「ここで呼吸してるの?」
食べて   「塩のほうが好きだなあ?」
       「味噌のほうが甘いよ」
など多くの疑問と知識獲得ができます。

こっちの方は       

スーパーで「これ野菜?」
       「日本のものじゃないんだ~」
       「地図で見てみよう」
家に帰って「こんなとこからどうやってきたんだろう」
       「どうやって食べるの?」
       「この種植えたら芽が出る?」
食べてみて「ぬるってしてる」
       「お醤油かけてみよう」
       「混ぜてみよう」
など多くの広がりがもてるんです。

いっしょにやっている方も楽しくって知らないことばっかり。
世の中にはこんなに知らないことが多いんだねっていうと「大人も知らないことがあるんだ~」
と言われたりして。

型にとらわれず生きていくための探究心を子どもさんに伝えてみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA