トマトの成長


トマトの成長を観察しながら

なんでトマトの近くに黄色い花があるの?
花が咲いているところに実があるのはなぜ?

という話になりました。

その前にこんなエピソードもありました。
学校で自分のトマトの鉢の花をすべてつんでしまっていたのです。
「どうしてそんなことするの?」
と聞くと
「花があるところには実がなっていないから、つんだら早く実がなると思った」

そうかあ
そんなふうに考えていたのか

と思いながらお友達の植木鉢もしなくて良かったとも思いました。

さっそく
花の役割
花がおちてどこに実がなるのか
などを図鑑で調べて絵や写真を見て感激
感激しながらトマトを食べる

これは本だけでは記憶に残りませんよね

ゆっくりゆっくり考え
ゆっくりゆっくり実感する

本当の勉強ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA