生き物を育てること

カブトムシはオス4匹メス5匹
すべて出てきました。
マットをかえたり霧吹きをしたり
長い長い間お世話をしてこの時期に毎年お目にかかります。
今年はオスが1匹成長不良で出てきました。
でもまだ生きています。
今後の成長を見守りながらいきものって何かを考えるいいチャンスになっています。
小さい時からこれを経験していくことは心の成長には非常に大切なのかもしれないですね
男の子はもちろん女の子も結構好きですね

たんぼで見つけたオタマジャクシ
カエルになる様子を観察することにしました。
「かえるって昆虫?」
「どうして水の中からでてくるの?」
「呼吸はどうしているの?」
こんな質問に図鑑を見ながら考える時間
とっても大切ですよね
考えることは一緒の宝ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA