作文

作文の宿題
見て見ぬふりしていませんか?

作品の応募にある作文
見て見ぬふりしていませんか?

実は作文は難しいものではありませんよ。

書き方さえわかれば面白いですよ

何人かの子供たちが作文を書いてくれました。

一人目は1年生
まずはインタビュー
題材は「もしもまほうがつかえたら」
思いついた言葉を図式化していきます。
出てくる出てくる
どんどんお話は広がります
落ちが付いたところでそれを文章化
このとき必要なものは音声入力の付いたパソコン
スマホやタブレットでもできますよ
これでおしゃべりしたら8割終了。
疲れるから後日パソコンの文章を清書します。

二人目は5年生
インタビューをしなくても自分で図式化していきます。
面白い発想でみるみる文章が出来上がりパソコン無くても清書完了
面白いと思った時の発想力は素晴らしいです

それぞれのお子さんの特性に応じて作文の方法があります。

無理せずに自分に自信をつけていきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA