おかあさん やってみたいことがあるんだ

っこ
ある夜ある子どもさんが「お母さんやってみたいことがるんだ」と静かに言ったそうです。
お母さんは「?」と子どもさんの声に耳を傾けました。
子どもさん「学校でお手伝いをやってみようといわれたんだけど僕にできるかなあ・・・。」
お母さん「大丈夫だよ。できるよ」
子どもさん「でも失敗したらどうしよう」
こんなふうに言われてお母さんは「しまった~。こんなことしたらこぼれるって思わなかったの。なんでなんども同じ失敗をするの」と言い続けてきたなあ・・・。と

大丈夫です。
お母さんも子どもさんも大丈夫。
お互い自分の苦手なことうまくいかないところに気づいているから。
お互いにごめんね・・。って言いあったら新しい関係をはじめましょう。

お母さんは子どもさんの失敗に叱責はせずに今度同じようになったらどうするかを伝えましょう。
子どもさんにはチャレンジを。いっぱいバックアップしながら「大丈夫できなくてもサポートするよ」「できるようになるまでが大切だよ」「大人も失敗するんだよ」と伝えながら。

大人もいずれは年を取りできていたことができなくなる
そんなときこの寄り添い経験は役に立つかもしれませんよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA