おかあさんやおとうさんへ

あるときお会いしたお母さん
なんだかとっても疲れているような印象

子どもさんのお話をしながらずっときになっていて
「お母さん。疲れてる?」
とはなしかけるとどっと涙が・・・。

子育てはとっても疲れますよね
ましてや発達にでこぼこのあるお子さんの子育てはもっと疲れます
気持ちだけでなく心の疲労も
独特な興味がありそのために動きが活発になったり
忍耐力や持続力が短くずっと声掛けが必要だったり
お友達とトラブルがあったり
いじめられたり
こんなときなんだか孤独な気持になりますよね
自分だけがきつい思いをしているような気になったり
誰にもわかってもらえないと思ったり
自分の子育てがとても駄目なものに感じたり

夜ふとさみしくなることもありますよね
無力感を感じることもありますよね

そんな時にはぜひ相談してください
お勉強のこと子どものことだけではないですよ
自分のことでもいいんです
親の笑顔が子どもの笑顔につながります
つくり笑顔はダメですよ
きついときにはぜひぜひみんなで分かち合いましょう

子育ては長いんです
ずっとずっとゆっくりゆっくりのんびりいきましょう
ずt

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA