冬休みの怖いお父さんお母さんいませんか?

冬休みは夏休みほどは宿題はないようですがそれなりにありますよね。
小学生は「漢字」に「計算」「日記」「音読」「作文」くらいですかね。

今はテストがいっぱいあっていますしきつい時期でもありますよね。
22日に終了式からクリスマスにかけて楽しく過ごして現実にもどるとき戦いがはじまります。

中学生は手も出せませんからさらにむずかしいですよね。

計画を立てることから始めましょうね。
無理のないように少しずつ取り組めること。
苦手なものほど少しずつ取り掛かることが重要です。
指示は具体的に
「きれいに」→「わくからはみださないように」「読めるように」
「まちがっているよ」→「もう一回見直してみようか」「ここ惜しいなあ。見てないから書き直しておいたら」
なんて言葉かけに注意しながら
時間はあるから煮詰まったら休憩して
少しずつ

でも大人が煮詰まったらいつでも話を聞きますからね

会員の方、ふぉるつぁでも宿題合宿やっています
声をかけてくださいね
大学生までいますよ

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA