疲れて当然。お母さんも成長?しているんです。

あるお母さんから最近イライラが止まらない。
体調も悪く家事も子育ても何かうまくいかない。
どこかいつも疲れていてやる気も出ない。

こんな相談がありました。

お母さん子どもさんは日々大きくなっていますよね。
ということは大人も成長しているんですよ。
成長というと「体力がつく」「大きくなる」ようなイメージですが・・・。
老化していくことも人生のステップを上がることなんです。

親は筋力も低下し、気力も時には低下。
これに女性は更年期が始まってホルモンバランスが乱れます。
ホルモンバランスが乱れると体調にも変化が出てきて疲れやすかったり太りやすかったり・・・きつい状況になってきます。

さらに子どもはどんどんパワーアップしていくんですから疲れて当たり前なんです。
特性のある子どもさんは支援も気になることも多くてなかなか手が離れませんからさらに疲れが増します。

こんな状況ではいけないと思わないでください。
疲れていいんです。
きつくていいんです。
ぜひ教えてください。
頑張ってばかりだと子どもさんもつかれますよね。
お母さんも同じですよ。
きつい時には立ち止まりましょう。

どこに行ってもトラブルを気にし
近所で買い物してもいつもお世話になっています頭を下げることが多く
毎日の学習も付き添いが必要で
同じ話をずーと聞いたり
上手に話せない子どもさんの話をじっくり聞いて説明したり
ストレスがたまったり疲れて当たり前なんです

ゆっくりやりましょう
そして大人が成長していることも疲れてくることも
子どもさんに説明してあげてくださいね

2 COMMENTS

mashiro507

SECRET: 0
PASS:
初めまして。
ましろといいます😊
息子はADHDとPDDをもっています。
診断がついた頃は、私も日々毎日が必死で、息子にとって少しでも良いように進むようにと、情報を集めたりいろんなところへ連れて行ったりと活動的でした。
それが5年も経つと、私もヘトヘトで当時の気力はどこへやら…と思うくらい、なかなか体も動かなくなってきました。
息子が息子らしく生きれるように。って気持ちは当時と変わっていないんですけどね。
お母さんも疲れて当然。と言ってもらえてホッとしました🙌

返信する
forza-passo-71

SECRET: 0
PASS:
mashiro507さん
コメントありがとうございます。
ときには頑張っているご自分をほめてあげてくださいね。
子育ては長いですからゆっくりゆっくりですよね。
一緒に頑張りましょう。

返信する

forza-passo-71 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA