我慢ができないトラブル 

我慢することが難しい
思い立ったらすぐに実行したくなる
欲しくなったら手に入るまでぐずぐず言ってしまう
こんなことが繰り返されて

万引きに
親の財布からお金が抜かれて

こんなトラブルを抱えている方はいませんか?

皆さん言われるのはすぐにばれるような嘘をついて逃れようとする
怒られても同じことを何回もしてしまう
どうしてわからないのか?
どうやったら伝わるのか?
ということです。

そうなんです。
本人はうそをつきたいわけでもなく悪いことをしたくないとも思っているのです。
でもいくつかの欲求や出来事の中から自分でしていいことと悪いことを選ぶことができないのです。
面白いことにすぐに飛びつく
ワクワクすることが好き
でもすぐにトラブルになるのでそんなときには嘘をつきとおすか黙って回避しようとする
自分でもどうしていいかわからずにしてしまう行動なのです。

まずは自分が我慢が苦手で一度考えて行動することが難しいことに気づくことが重要なのです。
気づくということは周囲の人と共有できるということです。
そうなれば怒られるから黙っておこうとは思わずに相談することもできるようになります。

あるお子さんはずいぶん長い間自分が我慢ができないことに気づいていませんでした。
嘘をつきとおしてしまう。
黙って回避しようとする。
自分の弱さにあえて向き合わないように過ごしてきたのだと思います。
あるとき嘘をつけない状況ができてしまった。
お金をとっている場面にある大人が遭遇してしまった。
自分ではない
してないと言い通しても見られている以上は事実は事実。
でも長い間とろうとは思わなかった
触っていただけ
と言い逃れをしました。
この時に我慢ができないことや悪いとわかっているのにしてしまう人がいて本人も困っているという話をしたんです。
その時の彼の顔は忘れません。
涙がどーとでて苦しかったんだろうなあと思いました。

お母さんやお父さんもきついんです。
物をとる行為は犯罪ですから親にとってはとてもきついことですよね。
何度言っても改善しなければときに手が出ることもあります。
親のほうがおかしくなりそうと言われることもあります。

みんなきつい状態ですから、少しずつ改善していきましょう。
我慢をするという学習は日々の積み重ねです。
すぐに獲得することはできないのです。
大人でも我慢がきかないから「ダイエット」「ギャンブル」「お酒」「借金」なんてキーワードにドキッとしてしまうわけです。
手に入らないものがあること
我慢して我慢して獲得するからうれしいものがあること
きついけど頑張ったからこそ得られるものがあること
そんなことの学習が大事なんです。
勉強もその中の一つです。
学習させるためには付き合わないといけない
ときには親も同じように学習が必要な場合もある
でもがんばったら見えてくるものがあります。

親の我慢も時に子どもには見せてあげてくださいね

少しずつ我慢ができるようになってきた子どもさんが
「なんで親が自分で稼いだお金を親自身が使わないのかなんて考えたことなかった」
「買ってもらって、使って当たり前だと思っていた」
「自分が親になってできるかなあ?」
と言ったことがありました。
これに気づいたらすごいことですよね。
初めて稼いだバイト代を全部親に渡してみたらという話からこんな話題にたどり着いたのです。

今が学習のチャンス。
スマホにパソコンに今の子どもさんには誘惑がいっぱい
学習しなければいけないこともいっぱい
ぜひぜひ日々の積み重ねを
一緒に頑張りましょうね
あきらめたらそこでおしまいですから

4 COMMENTS

mashiro507

SECRET: 0
PASS:
初めまして。
ADHDとPDDがある息子がいます。
読んでて参考になりそうな情報が書かれていたのでフォローさせていただきました😌

返信する
でんでん

SECRET: 0
PASS:
はじめてコメントします。発達障がい育児のブログ村からきました。
末っ子が不注意優勢のADHDです。
このブログの内容に深くうなづいてしまいました。
わかるような小さな嘘をつくことに頭を悩ませていました。
やりたいことで頭がいっぱいになる。
思い立ったらすぐに実行したくなる。
お金も持っているだけ使ってしまう。
兄弟のお金やお菓子を勝手に盗ってしまう。
そのうち、外でやってしまうんではないかと心配になります。
涙ながらに叱ってもその時は、一緒に涙を流しますが、数分後には忘れているように見えます。
そして繰り返すのです。
すべて我慢することが難しいんですね。そして嘘をつきとおすかごまかすか・・・・
娘はまだ小学生ですが、このブログに登場してるのではと思いました。
自分に苦手な事があることも、周りの人に助けてもらうためにも
困っている事を認識させて、伝えていけるように育てたいと思っていますが
まだまだ私の方がわかっていなかったと実感しました。
我慢が苦手で勝手にお菓子を食べちゃっている。
我慢が苦手で勝手にゲームを何時間もやってしまうんだね。
そう話したら、ハッとした顔をしていました。
私が外出している間にその2つを我慢するように紙に書いて約束しました。
本人が自分のいい部分も苦手な部分も受け止めていけるように頑張ろうと思います。
どうしても誉められることが少ないですものね。
長文失礼しました。
これからもブログの更新楽しみにしています。
勉強させていただきます。

返信する
forza-passo-71

SECRET: 0
PASS:
でんでんさん
素敵なコメントありがとうございます。
初めてのコメントでどのようにお返事をしていいか迷っておりました。
私も日々勉強です。
子どもの心は弱くとってもきれいなんだと思います。
不器用な子どもたちがいろいろなことと闘いながら頑張る姿にいつも励まされています。
きっと素敵な大人になられますよ。
一緒に子育て頑張りましょう。
こんなお母さんに育てられる子どもさんは幸せだなあと思いました。
コメントありがとうございます。

返信する
forza-passo-71

SECRET: 0
PASS:
mashiro507さん
コメントありがとうございます。
明るい気持ちで子育てができるお手伝いが少しできればうれしいです。

返信する

forza-passo-71 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA