理科 体験を通して学習する

季節を感じる
物を育てる楽しみを経験する
日々の成長を観察する経験をする
パソコンやスマホから離れる時間をもつ

いろいろな意味で植物を育てることをお勧めしています
特に食生活に直結する野菜などは体験したものをより身近に感じやすいです


種からまいて育てたシソが1か月でこんなに大きくなりました。
まびく作業は難しかったようで全部抜いてしまったりいろいろなトラブルがありましたが4本を残して無事まびく作業も完了
大きくなるのを待つのみです



苗をかってきたトマトときゅーり
学校で教わったように苗を植えましたよ
授業で先生の指示をよく聞いていることがわかってびっくりしました。
その後大きく育てるにはどうするかをネットで検索
「you tubeだけではないね。こうやって勉強にも使えるもんね」
なんて言いながら調べています。
支柱を立てて上に伸ばすのではなく自然のままに育ててみようかなとか熱心に研究していました。
お気づきでしょうか?ねぎがそれぞれのプランターに植えてあります
これは虫を寄せ付けない効果があるそうです。
このねぎはスーパーで購入したねぎの根っこ部分を植えたものです。
いろいろな種類のねぎが植えてあります

はじめてみると案外いろいろと調べ上手に観察し熱心に記録しています。
こういう学習は自分からするんですよね。

わき芽を摘むとあるがわき芽ははたしてどこをさすのか?
なんてことも書いてあります。
楽しみです。

都会育ちの子はなかなか自然にふれるチャンスが少ないですからぜひ試してみてください。
大人にも新しい発見がいっぱいありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA