目標が高すぎる

目標が高すぎる
理想はあるが現実がついてこない
できないことにジレンマを強く感じてしまう
自分が許せなくなって空回りして調子を崩す

こんな方によく出会います。
ご本人もわかっているようですがなかなか改善することができません。

調子を崩すと
攻撃的になる人
体調を崩す人
その後の行動は様々ですが・・・きつそうです。

世の中の人は高い理想をもってもその通りになれれば考え方を変えていくものです。
少し目標を手の届きやすいものにしたり
少しずつ柔軟に思考は変わっていくのですが

0か100かの思考をゆるめることが難しいので自分で自分を追い詰めてしまうのでしょうね

どんなふうにしたらしいのでしょうか?
説得してもお説教してもあまり変わらないですね。
自分で変えようと思わないとどうしようもありません。

はじめは話を聞いてあげてください。
考え方を変えることは容易ではないので言い訳や攻撃が多くなるかもしれません。
でもそれを責められなければ
心配されていることがわかれば
少しずつ変わっていきます。

急がずに聞いてあげてください。
否定されないけど心配されているというのは彼らにいい状況を作り出しやすいようです。
自分の苦手を知ることも苦痛ですし
更に苦手さを改善することはもっと苦痛です
でもそれが彼らを楽にさせてくれるなら見守りながら応援しましょう

ステップ1は 自分の苦手さを認めること
ステップ2は 自分の苦手さを改善しようとすること

一歩でもすすめたら素晴らしいことですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA