みんなの宿題を公開

小学生の宿題を公開します。
協力してくれたお子さんたちありがとうございます。


漢字の自学ノートです。
できるだけ文章で漢字の意味をつかむようにしています。
わからない漢字や漢字の意味は絵辞典で調べて理解できるように辞典もそばに置いています。
最近は自分で調べて新しい発見を教えてくれたりしていますよ。
門の中に日が入ったら間だけど、音が入ったら何になると思う?
なんて話したりしていますよ。
本当の勉強ですね。


ドリルの問題を写すことが難しい子どもさんです。
画用紙を用いて今どこをしているか隠したりして努力した彼
ひっ算の式を写すことのミスはなくなりました。
文章題はまだまだ難しいですが一つずつクリアーしてくれていますよ。
できている文字はそのまま。
間違ったりとばしているところに赤で〇を書いて確認します。
見やすさは大事ですよね。
1回の書き直しで書けるようにはなってきていますよ。


こんな字を書いていた子どもさん

行のあけ方や鉛筆や下敷きを工夫するだけでこんなに上手に書けるようになりました。
先生もほめてくれてうれしいですね。
宿題をすることに苦痛がなくなりつつなり自分から取り組むことも増えてきました。

みんな少しずつ頑張っていますよ。
怒らず応援してあげてくださいね。
できないときはできるようになる工夫が必要です。
怒っても改善しませんから工夫してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA