夏休みの旅行の計画を一緒に立ててみました 

夏休みが近づいてきましたね。
今年も夏休みの旅行の計画を一緒に立ててみました。

今年は博物館を巡る旅をしたいとはじまったこの学習
お金があまりかからないようにしながら2泊3日で3県をまわることに
移動はJRとバス
乗り換えや時刻表片手に葛藤です

2時21分の電車に乗りたい
バスが何時につけばいいのか?
バス停から駅のホームまでどのくらいか?
これをGooglemapとにらめっこしながら考えます。
30分前には駅前のバス停につきたい
2時21分の30分前・・・・???
2時50分・・・??これじゃあ乗り遅れるなぁ・・・
こんな葛藤がありながら
食事をする場所やバスの時間や電車の時間が決まっていきます
次にかかるお金の計算
博物館の入場料に移動の費用
計算を始めて彼が思ったのは「旅行はお金がかかる」だったようです。
「ジュースやお菓子を欲しがらない」
「コンビニに入らない」
何て注意事項も書いてありました。
予想以上の金額にびっくりしたようです。

書くことをあんなにめんどくさがるのにどんどん書いていく彼
計算をあんなに嫌がるのに計算機をつかわずにどんどん計算していきます
楽しいのでしょうね
生きた学習です

どこで入手してきたのかJRの早割予約や博物館の割引チケットなんかも利用していました。
子どもはすごいですね
大人よりもネットを使いこなします

楽しい旅行に行く前に充分学習しましたね
家族に褒められ満足気でした
素晴らしい学習でしたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA