二十歳になった私

二十歳になった女性の方から二十歳になる前に相談がありました
「もうそろそろ二十歳になるというのに自分はイライラしたり人にあたったりなかなか大人になれない
どうしたらいいのだろうか?」と心配されているのです。

私はこんな話をしました。
「大人だって失敗したりうまくいかなかったりイライラしたり八つ当たりしたり
いろんなことするんだよ。
大人になるということは失敗やイライラや八つ当たりをする自分を許せるようになることなのかもしれないね。」
そして彼女の相談ノートに
「二十歳はまだまだひよっこです」と書きました。

誕生日を迎えた彼女から
「まだまだひよっこなんだよね」
「二十歳になってもあんまり変われなかったけどまだまだひよっこだもんね」
と返事がありました。

60歳でも70歳でも人は悩んで生きているよ
立派にならなくていいんだよ
自分に素直にときに反省しながら少し楽しく生きることができたら一番いいね

今から楽しいこといっぱいさがそうね
一緒にね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA