新入学

みなさん、新入学おめでとうございます。
今年は7人の小学校、中学校、高校の新入学生をむかえるふぉるつぁです。
この仕事を始めて10年目!
今年初めてすべての新入学の担任の先生と入学前に連絡を取ることができました。
(お世話になった先生方、ありがとうございます)
それぞれの先生方がとっても親身になって相談にのってくださいました。
今までの「育ち」や「子どもさん独自の発達特徴」「保護者の思い」をつたえること。
そして何より「家族の動向」これをお伝えするのも私たちの役目!
家族の動向って?
「転勤族」「介護」「兄弟の巣立ち」「兄弟の不安や思春期」ときには「お母さんの更年期」「家族の病気や怪我」これってとっても大切なことなんですよね。
家族の中の小さな不安はどうしても子どもに伝わるもの。
それをふまえて大きく子どもを包み込んでいただいている先生方に感謝します。

さあ新学期がスタートします。
子どもだけでなく、お母さんもお父さんも緊張しているこの時期。
ゆっくりゆっくり。
朝は笑顔で送り出してやってください。
新しいスタートはじまりますね。

追伸
立花高校の入学式に行ってきました。
校長先生が「今までつらい思いをしながらよくがんばってきたね。今日からは先生達ががんばります。みんなは学校に来るだけでいいんです」と言われました。
なんだかジーンときました。
いろんな子をしっかり受け止めてくださっている先生の言葉は重いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA