新学期はじまりますね~

この一週間子どもたちの緊張は高まってきています。

「また学校が始まってしまうな・・・・。」
この子はお盆あけから腹痛が始まりました。

「宿題はやったけど忘れていたり聞き間違っていたらどうしよう・・・」
この子は初めての中学生の夏休み。
小学校とは違う自己責任の世界にとまどいながら不安が高まります。
中学校と小学校とでは文化が違う・・・。
小学校は友達を呼び捨てすると怒られ、中学校は先生から呼び捨てされ。
大きなルールの変化に不安がいっぱいです。

「友達の名前おぼえてるかなぁ~」
この子は新学期の席替えや班替えで友達が変わることに不安を感じています。

「受験のことまた言われるなぁ~」
この子は中学3年生。
とうとう受験本番が近づいてきています。

「・・・・・・・」この一週間いらいらしている自分が理解できない子
自分の不安に気づいていないので急にいらいらして人に当たる自分に自己嫌悪して病気になったのではと不安を感じています。

いろんな思いを抱えての新学期。
変化の苦手な子どもたちにはいやな季節。
これに運動会が絡んできたり合唱コンクールなど・・・・・。

今年はこれにインフルエンザの不安が加わって。
死者・・・人等とニュースを見るとまたもや根拠のない不安が・・・。
目に見えないものは私たちも怖いもの。
これが上手に言語化できないと  咳をする人への強い口調での注意や過剰反応
色んなことが起こりはじめます。

この不安を乗り越えてまた一つ大人になれますように
みんなで見守っているよ
みんながんばっていることわかっているよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA