空気を読む 空気は読まないとだめ?

空気は読まないとダメ?

空気が読めるようになりたい
みんなと同じようになりたい

と相談を受けることがよくあります

本当に空気を読めるようになることが大切?
いろんな人がいていいんだよ
自分らしさは大切にしてもいいと思うよ
空気がうまく読めずに失敗したとき
「ごめん。私いつも読み間違うな~」
「あっ。ちがった?」
なんて上手に言えるだけでも違うと思うよ
お友達に「私空気読むの苦手なんだよね」
なんて言ったりすると「わたしも」って友達もいるかも
かわいい人
おもしろい人
やさしい人
ふしぎだけどおもしろい人
そんな人になるのもいいのかも

発想を転換しようよ!

完璧を求めるんではなくて
今の自分を認めながらそれを受け入れてもらう方法を考えてみたら

いろんな人がいてそれでいい
そう思えることが大切だよ

何度も言うけど何でもできる完璧な人なんてどこにもいないからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA