ことばのむずかしさ

「やぶる」ってどんなこと?
あるときこう聞かれました。
私は「????」

彼はなににひっかかったのでしょうか?

彼はこう思ったようです。

約束をやぶる
紙をやぶる

なんかまったく違う・・・。

具体的な場面でこの疑問は大きなトラブルに

約束を守らずに怒られているときに
「約束はやぶれない・・・・・紙や布とは違うから」
とそのとおりに伝えてしまったのです。

怒っている相手にこんなこと言ったら怒られますよね。
でもついつい疑問を口にしてしまった・・・。
大人はさらに怒ってしまうことに・・・。

同じ音の響きですがイメージは全く違いますよね

こんなに厳密に物事を考え悩んでしまうと疲れますよね
がんばって疲れて怒られて・・・・。

こんな時には
一緒に辞書を読みながら絵をかいてイメージをひろげることが大切。
誤解されるけど・・きついけど・・ひとつひとつ解決しようね。

疑問を流せない。
「こんな感じ」ではわからない。
こんな感情をもっている彼らは時に疲れてしまいます。

大丈夫
大丈夫

一緒に乗り越えようね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA