祝 成人

今年成人式を迎えられた新成人の方おめでとうございます。

ふぉるつぁにも新成人の方が数人いらっしゃいます。
「おめでとう!」

大人になるってなんでしょうね・・・。
なんて話をしながらおめでとうを祝いました。

子どものころは大人になれば失敗もなく好きなことができて自由だと思っていた子や
とにかく大人になることが怖くて怖くてたまらない子もいたようです。
大人になるということは自分の人生の決断時に自分で判断をするときことですから自由と不安が紙一重になるのはとってもわかります。
何歳から大人という確実な線引きはあってないようなもの
先人式を迎えてもまだ学生の人もいます
二十歳の自分が今できること
そしてこれから立ち向かっていかなければならないことに思いをはせながら

少しずつ成長し続けていきましょうね。

今一番重要なのは成人式の晴れの日を祝ってくれる人があなたの周りにいることです。
これが本当の幸せなんだと思います。

二十歳になった子が一言
「どうでもいい人には怒ったりしないんだよね。見ててほしかったり受け止めてほしい人に怒ってしまうんだよね」
「でもこれって迷惑だよね・・・・」
「なんとかしたいんだけどね・・・・」
この言葉があなたから聞けたことをお母さんに伝えたらどんなにうれしいかどんなに成長を感じるか

さあこれからが長いからゆっくりいきましょうね。

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA