毎日の積み重ねは大事なんだけど・・・。

コツコツ決まったことを毎日することが難しい子どもさんの相談は多いんです
大人でも毎日コツコツすることが苦手な人は多いものです

宿題ができずに毎日困る
歯磨きができない
時間割をしない

こんなことが起こると生活が難しいですよね

原因はいろいろあるのですができればこつこつ決まったことをすることが少しできるようになるといいかなあと思いますね

はじめから苦手なことを毎日することはきついのでできることからでいいと思います
簡単なことから考えると

・寝る時間を決めて同じ時間に寝て同じ時間に起きるようにする
・帰ってきてからすることを決めこなす(コートをかける、ランドセルを置くなど)
・ごはんを三食きちんと食べる
・おやつなども決まった時間に食べる

こんなことから始めるといいと思います

規則正しい生活はこつこつ決まったことをこなす学習の第一歩になります
どんな人でもお風呂には入るしはもみがきますよね
これができるんであれば少しずつ練習すればいろいろなことができるということです

決まった時間頑張って子どもさんに付き添い毎日帰宅後箸洗いを一緒にしたご家族があります
宿題もしていかず何をするにも「めんどくさい」という子どもさんでしたが
二か月を過ぎたころから自分で何も言われずに箸を洗うことができるようになってきました
本人もびっくりしていましたよ
お母さんの努力としては
・「しなさい」と言わない
・一緒にする
・必ず褒める
・家族や先生などにもできていることを報告する
だったようです。
二か月は長いですが本人の自信にもなったようです

大人もみならわないといけないなあと思います
一緒に頑張りましょうね

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA