表現力を育てるには

なかなか表現する力が育たない子どもさん
この本を使って少しずつ言葉を育てています

書くことが苦手なこともあるのであくまでも学習は口頭で楽しく食事中に食卓で行います。
はじめは乗り気でなかった子どもさんも少しずつできることに喜びを感じてきて
今は楽しくすすめてくれています

絵を見てそれを説明したり
説明から絵を描くこともあるんですが絵を描くことは難しいので説明を口頭で
本人だけがするのではなく家族全員で楽しく学習するんです

話をするときに何の話をしているのかなかなかわからない
みんなの話に突然入ってきて違う話をしてしまう
こんな彼が少しずつ変わってきています
一緒に勉強している兄弟も唐突な話の転換に「いつの話?」「どこで?」
何て上手に質問してくれるようになってきているようです
いい成長です

これからが楽しみですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA