自動車学校に向いているかどうか?自分で考えてみたよ。

ある方から自動車学校がつらいと相談がありました。

結構多いんです。

「でも免許ぐらい持っていなほうがいいんですよね」

「就職するには免許がいるんですよね」

なんて皆さん言われます。

「でも・・・・・ 本当に要りますか?」

空間認知能力の問題で車幅感覚がとりにくい人もいます。

同時に多くのことを考え実行しないといけない運転に向いていない人もいます。

衝動的で運転はうまいけど非常に怖い方もいるんです。

車の運転ができるようになることが自分にとっていいことなのか、実は免許を取ったことで起こるトラブルもあるのか考えて動いてもいいのかもしれないと思います。仕事をするときに免許を持っていると採用されやすいけど、それは仕事で車を使うということなんですよね。決まった時間の中で焦りながら社用車を使うこと。いろんなことで起こるトラブルをどうするか考えてみるのもいいよね。

義務教育中のくせで、与えられた課題はこなすのかもしれません。

でも、これからは自分で考えて自分で選んでいくんだよ。

だから、もう一度、戦わなければいけないことなのかやめてもいいものなのか考えてみよう。自分の将来の仕事や居住地にもよるよね。福岡市内は車がなくても充分過ごせるところは多いよね。免許がなくても採用される職種は、いっぱいああるよね。

これからは、頑張ることは自分で選んでやみくもに目の前にあるものに取り組まなくてもいいんだよ。

自己選択することは非常に大事だよね。

さあどうするか結果が出たら教えてね。

楽しみにしているね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA