新聞を用いて学習する

質問ドラえもんを少しずつ少しずつ写して考える練習をしていた子どもさんが自分からこども新聞を読みたいと言いはじめ新聞をとりはじめました。
自分からの行動は素晴らしいですよね。
気が乗らなかった学習もできるようになると自信につながって新しい行動に展開するんですね。

私も読ませてもらいましたがとってもわかりやすく書かれていて大人でも読んでて楽しい新聞です。
この新聞から気になる記事を切り出してノートにはり感想を3行書くことが今の日課だそうです。
自分の気持ちを書くことなんて本当に嫌いだった子どもさんが自分から行動するなんてすばらしいと思います。
「できる」→自信→「したい」
これは書くと簡単ですが実感できるまでの努力は大変なものなんです。

いい経験をしたね。
今の自信は本物だよ。
あなたの努力は素晴らしい。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA