就活説明会

就活に向けて面談会や相談会が始まっていますね
行くだけで疲れる
先が見えない不安で押しつぶされそうになる

でも・・・
お母さんやお父さんから見れば
いろいろ言っているけど何もやっていない
何もすすんでいない
不安ならすればいいのになにもしていない
こんなふうに見えてしまう

怒ってもしょうがないし待っていても変わらない
こんな時には今の状況を整理してみましょう
就職したいのかな?
どんな仕事のイメージかなあ?
どんな仕事がいやなのかなあ?
休みは土日がいいなあ
資格試験に受からなかったらどうすればいいの?
授業とレポートがあるのに集会まで気がまわらない
とにかく忙しい気持ちだけど何もできない

なにがきついのかわかれば少しずつ改善できますよ。
やるべきことを書き出してみて消してみる
資格試験の勉強の方法を決めてみる(帰りのバスで寝らずに勉強する)
就活している人の話を聞くと焦るから聞かないようにする
何もしない時間をあえてスケジュールに入れてみる

何か具体的に動いてみましょう
不安だから緊張するから何も考えたくなくなって
ゲームやスマホなどで何も考えない時間がほしくなる
現実逃避して叱られて自己嫌悪

そんな時には少しみんなで作戦会議
一歩でも前に進んでみましょう
一歩でいいんですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA